リアプレイザル

f:id:nakatomimoka:20191013211108j:plain

鈴木祐さん。「最も応急処置の効果が高いのが『リアプレイザル』です。やることは簡単。スピーチの直前にストレス反応が起き始めたら、「楽しくなってきたぞ!」や「興奮してきたぞ!」と自分に言い聞かせるだけです。ブルックス博士は言います『私たちは自分の感情をコントロールし、意図的に影響を与えることができる。自分のストレスをいかに言葉や思考に変換するかで、どんな感情も再構築できるのだ』。『リアプレイザル』が効くのは、そもそも『緊張』と『興奮』の感覚は、どちらも人体の反応という点では変わらないからです。同じように心臓が激しく脈うち、同じようにコルチゾールが分泌されます。この時私たちの体は外部の刺激に態勢を整えただけで、その反応を『緊張』と『興奮』のどちらに解釈するかは脳の判断に委ねられます」面白くなってきやがった。