神戸の愉しみ

 

f:id:nakatomimoka:20200302172102j:plain

何度も行ってはいるのだけれど、体系立てて訪れているわけではない。会社に入ったころ、広告の撮影の立ち合いで異人館に。今はなきフリュイドメールや北野のチーズフォンデュ。御影で降りて高杉に行ったこともあったな。仕事で、ポートピアホテルや大和荘。最近は、兵庫県立美術館だったり、神戸市立博物館での展覧会に行く。そのついでに、ランチを三ノ宮あたりでということが多い。中華街に限らないけれど、中華が多いかな、順徳とか。珈琲でいえば、神戸にしむら珈琲店はもちろんのこと、ダンテ、旧居留地、そしてブルーボトルコーヒー。パンのフロインド・リープ。グルメ番組をやっている人に教えて貰って、再山山荘にも行った。だから、ほとんどは、三ノ宮だったり、元町まで。明石は演劇を見に一度だけ。神戸は、いまのところ二度だけ。また行きたいな。