ザイオンス効果

f:id:nakatomimoka:20200618084058j:plain

樺沢紫苑さん「信頼関係を構築する5つのステップ。ステップ1:警戒。相手の警戒を解くのに笑顔や挨拶は有効です。ステップ2:疑心:お互いにイエス(肯定)を交換する『イエスセット話法』で安心感が生まれます。笑い(冗談)も有効です。ステップ3:理解。自分から質問したり、説明や情報提供をすることで安心を増やします。この時お互いの共通点を探すと、一気に親密度は深まります。心理学では『ホモフィリー』といって、人は同じような属性や価値観を持つ人と繋がろうとする傾向を持ちます。共通点があるだけで、一気に関係性が深まります。ステップ4:共感。共感とは、喜怒哀楽を共有し、相手と気持ちが通じ合った状態。ステップ5:信頼。接触回数が増えれば増えるほど人の親密度はアップする『ザイオンス効果』という心理法則があります」信頼への道。