素直さこそ共通点

f:id:nakatomimoka:20200623193717j:plain

樺沢紫苑さん「『人生を楽しむ人』には重要な共通点があります。それが『素直さ』です。『素直さ』は、成功の条件としてもよく出てくるキーワードです。偏見や先入観を持たずに『ニュートラル』な状態になることです。多くの人は先入観を持っています。先入観は過去の経験に大きく縛られ、行動に制約をかけます。ニュートラルな状態であれば、他の人からアドバイスや助言を受けた時に、『とりあえずやってみよう』と、素直に受け入れることができます。それにより、チャンスや出会いが広がり、当然、『楽しいこと』『おもしろいこと』と出会える機会も増えます。素直になるためには、『とりあえずやってみる』ということです。『この本、おもしろいよ』と言われたら、とりあえず読んでみる。相手の『おすすめ』や『誘い』を信じて、受け入れてみるのです」素直。