現在不可能であっても

f:id:nakatomimoka:20200313180911j:plain

鍵山秀三郎さん。「もし自分を飛躍、成長させたいと思うならば、厳しい環境に身を投じることです。いや、そんなことは不可能だと言われるのですが、しかし、不可能というのはいまできないことを言うのであって、永久に不可能ということはありません。自分の能力が足りなくてできないのであれば、自分の能力を磨いて高める。一人でできないのであれば協力者を求める。そうすれば、現在不可能であっても、必ず可能になると私は考えます。人から不可能だと言われるような常識外れのことに挑戦しようとすると、必ずいろんな壁が立ちはだかります。ショーペンハウエルは何事かをやり始めて成功するまでに三段階あると言っています。笑いものになって嘲笑される。激しい反対、抵抗を受ける。その過程を経て、第三段階にして成功を遂げることができる」笑われても。