我が儘では

f:id:nakatomimoka:20200801230056j:plain

鍵山秀三郎さん。「世の中には、私はこういう性格だからしようがないと言う人がよくいますね。例えば、ぶっきらぼうで損をしているけれども、自分はこういう性格だから直せないと。しかし、損をしているのは自分でしょうか。本当に損をしているのは周りですよ。その人に会う度に不愉快な思いをしなければなりませんからね。自分が損をしているというのは勘違いで、本当は我が儘なだけです。そんな我が儘を通していい人生を築くことはできません。私は本日こうして皆さんの前でお話をさせていただいておりますけれども、もともとは人前で話をすることは苦手なんです。しゃべらなくていいなら、一日中でも黙っているほうが楽なんですね。でもそれを押し通すのは我が儘なんです。自分の性格はそうであっても、その性格を克服して変えていくことが大切です」笑顔で。