効用は感謝する側に

f:id:nakatomimoka:20200910180503j:plain

星友啓さん。「一連の研究から、感謝の効用は、感謝された側よりも、感謝する側にあることがわかってきたのです。ロバート・エモンズ教授は、『感謝する人ほど、免疫力や痛みへの耐性が強く、血圧が低い。ポジティブで生きがいや喜びを感じやすく、幸福感も高い。親切で寛大、社交的で孤独になりにくい』と、身体、精神、社会性など様々な面で感謝のもたらす効用を発表しています。しかし、誰でも何かいいことがあると、『自分の行動がよかったからだ。自分の苦労や大変な努力のおかげだ』と思ってしまいがち。また、『すべては運命で決まっていて、どう転んでも自然の成り行きでしかない』という運命論的に考えてしまうことだってあります。さまざまなバイアスが私たちの心の中にはびこっていて、感謝の気持ちが抑え込まれる人間心理があります」感謝。