感謝力を高める

f:id:nakatomimoka:20200911084700j:plain

星友啓さん。「エモンズ教授発表のテクニックを厳選して紹介します。(1)感謝日記をつける。ありがたかったことを振り返り、書きとめましょう。感謝の気持ちを思い起こす心の習慣をつけましょう。手帳の片隅に数行書き留めるイメージでもOK.(2)感謝すべきことを3つ挙げる。日記をつけるのはハードルが高い。それなら3つの感謝すべきことを思い起こしてみましょう。(3)今より悪かったときのことを思いだす。すると、現在自分が置かれている状況に感謝しやすくなります。(4)短期間、好きなことをやめてみる。あえて自分の好きなことを数日~一週間くらいやめてみる。(5)視覚的なリマインダーを使う。目につくところに『人への感謝を忘れない』など、感謝への誓いを思いださせるメッセージを置いておきましょう」今日のありがたかったことは。