社会的相互依存

f:id:nakatomimoka:20201021082950j:plain

アダム・オルターさん。「インスタグラムを開発したシストロムたちも、人間には他人と比較したい永遠の欲求があることを見抜いていた。写真を撮るのは思い出を自分で見返すためでもあるが、基本的には、他人に見せるのが一番の目的だ。投降した写真には、『いいね!』や、シェアや、コメントといった反応がついたりつかなかったりする。インスタグラムのソーシャル・フィードバック機能には、人をのめり込ませる力がある。自分の価値と言うものはわからないものだ。身長や体重、もしくは年収のように数字で測ることができない。社会的な評価にことさらこだわる人もいるが、そうでなくても誰でも多少は、他人にどう思われているか気にせずにいられない。しかもフィードバックのタイミングや内容がランダムだと、もう気になって気になって仕方なくなる」評価。