人は怠け者がデフォルト

f:id:nakatomimoka:20201123071605j:plain

アダム・オルターさん。「人がつい怠けがちな場面で生産性を高めるためのデザインとして、ゲーミフィケーションは効果を発揮する。どんな状況であれ、人はたいてい怠け者であることがデフォルトだ。人間は頭を使いたがらない。それどころか、『それだけわかれば充分』と言う程度までしか、頭を働かせない傾向にある。これは進化の観点から見れば筋が通っている。思考するというのは一種のコストになるからだ。考えている間は行動できないので、敵に対して脆弱になったり、貴重なチャンスを逃したりする。だから精神的なショートカットに頼り、ステレオタイプで理解し、経験則で判断する。本質的に怠け者の人間を働かせるために、一般的な企業もゲームのような形態を取る。仕事をして給料を獲得し、年功序列で昇進し、新しい肩書がつく」そうだよな。