足は意識の方向を

f:id:nakatomimoka:20201206121315j:plain

トリステン・ハーフェナーさん。「相手が会話に積極的か消極的かを知りたければ、足をちらりと見てみるといい。例えば何かに納得していない時や、会話を終えたいと思っているとき、できることなら指でテーブルをトントン叩きたいときがあるとする。それを足で行うとすれば、足を揺するという動作が表れる。つまり「私はこの場を立ち去ることができないが、足を揺することで、同じような動作をほのめかすことができる」ということだ。誰かがあなたの目の前に立っていて、相手があなたのことにきちんと意識を向けていたら、相手の足のつま先は、あなたのほうを向いている。エネルギーは注意を向けたほうに行く、ということを思いだしてほしい。ある方向に注意を向けただけで、無意識に身体もその方向に向く、それが足のつま先から見て取れる」つま先の向き。