オーモンド・マッギルの法則

f:id:nakatomimoka:20201220174827j:plain

トレステン・ハーフェナーさん。「アメリカの催眠術師、オーモンド・マッギルは、確実に暗示をかけるための四つの法則を提示した。(1)思い込みを植えつける。あらゆるエネルギーは、観念に従う。あなたの判断力がだいたい受け入れられていて、あなたが何らかの考えを示すなら、すぐに、他の人の頭の中でもその考えがぐるぐる回りだす。そうなるとあなたの発言に左右されずに独自の判断をするのは、とても難しくなる。(2)確信をもって、堂々と伝える。あなたの言葉に疑いを持たせる余地を作ってはいけない。わずかでも疑念を持たれたら、暗示の試みはうまくいかない。(3)相手が無批判に受け入れるよう言葉を選ぶ。(4)信憑性・現実味を持たせる。暗示は、その内容を相手がもともと願っていることである場合には効果的に作用する」暗示。