欲望を持ち続ける

f:id:nakatomimoka:20210115085251j:plain

三浦崇宏さん。「夢を叶える人と、途中で挫折する人との違いがここからわかります。生き残るのは、大きな欲望を抱き、それを持ち続けた人です。自分の家族さえ平和であればいいと思う人と、世の中のさまざまな不幸をなくして問題解決をしたいという人との差、自分の歌を彼女に聴いてもらって満足する人と、世界中に届けたいと思う人との差といってもいい。欲望のサイズが実現できる未来のサイズを決めるのです。これは自分の仕事をどう捉えているかとも密接にかかわってきます。家電のモデルチェンジを、毎年のルーティーン作業と思うか、コロナ時代に家で過ごす時間を豊かに変えるイノベーションだと思ってつくるか。自分の仕事の意義を社会の大きなスケールの中で捉えている人はクリエイティブで、間違いなく仕事の精度も高まります」持ち続ける難しさ。