状態を維持できない

f:id:nakatomimoka:20200811122633j:plain

町田康さん。「それくらいに人間のレベルの判定は難しいのである。と言うと、『しかし君、大凡の基準というものがあるだろう。というのはほら、学歴とか経歴、社会的地位みたいな。これは強ち経済一辺倒とも言へぬし、本人が築いたものだから判断基準になるのぢやないのかね。まあ言わば僕のように東大を出て地位と財産を築いた者と中学を出てパンクロッカーになり悪評と借金の山を築いた者と、どっちが人間としてレベルが高いか、結果から逆算できるのではないか』と仰るかたが出てくるかもしれない。それはまあある意味で間違っていないのだが、ひとつ、見落としている点がある。というのは時間の中で生き、やがて老いて死んでいく人間はその状態を維持できないという点である」学歴や社会的地位が人間のレベルとかかわるような中で生きてきたけれども。