経験の時間と幸福

f:id:nakatomimoka:20210217151726j:plain

星渉さん。「お金を使って得られる経験をしている際の『時間の長さ』は、幸福度にあまり関係ないとされています。例えば、『オーロラを見に行く』ために数十万円をつかって、オーロラが見えたのがたとえ15秒だけだったとしても、幸福度には影響しないということ。それが1分だろうと10分だろうと幸福度はほぼ同じ、というわけです。ニュージーランドの研究では、『バケーションの満足度に関して、日程の長さは旅行に対する全体的な印象に関係しない』という結果が出ています。なぜなら、旅行で得られる幸福感は、旅行中だけでなく、旅行から帰ってきてから『思い出す』ことでも感じられますからね。幸福度が高まる経験の4条件を1つ以上満たす経験にお金を使うことは、私たちを『今』だけでなく、『これから先』も幸せにしてくれるのです」短くても。