温かな人間関係

f:id:nakatomimoka:20210216090920j:plain

星渉さん。「幸福度や仕事での成功にもっとも影響を与える要因は何かというと、『温かな人間関係』を築くことができたかどうかだったのです。『温かな人間関係』には親と子の関わりも含まれます。この研究では、幼年期に母親との温かな関係が築けていた人は、そうではない人に比べて年収が約870万円も高い、という結果が明らかになっています。『温かな人間関係を築ける人こそが幸せを手に入れる』これが、現在における科学の結論です。どんなに『人からどう思われるかなんて関係ない』と強がったところで、『人とのつながりが実感できない人生は幸せではない』のです。豊かな人間関係を築くために必要なこと、、それは……『人を愛する能力』です。人を愛する力を強化する方法……それは『オキシトシン』というホルモンを増やすことです」絆のホルモン。