ジャーナリングの手法

f:id:nakatomimoka:20210220171024j:plain

星渉さん。「ネガティブな感情は消そうとすればするほど大きくなります。ネガティブな感情を感じたら、記録を取ることが有効です。心配事は実際に起きないのだと『実感』するために『記憶を取る』。これが『ジャーナリング』という手法です。ジャーナリングを試してみましょう。(1)心配に思うことがあったら、その心配に思うことを手帳にメモする。(2)それを1カ月続ける。(3)一か月後、メモした内容(心配に思ったこと)を見返して、それが実際に起きたかどうか〇×をつける。(4)心配に思ったことがどれだけ起きていないかを実感する。この4ステップを実践するだけで、客観的に心配事はそんなに実現しないのだと実感できるでしょう。余裕があれば、(1)の心配事をメモする際に、心配の大きさを10段階で書いておくと更に効果的です」記録。