アンテナを立てていれば

f:id:nakatomimoka:20210224101528j:plain

木崎賢治さん。「木崎さんはラッキーですね、と言われたとき、こう言いました。『違うんだよ。こういうバンドに巡り会いたいと具体的に頭の中に描いていたから、出会ったときに見逃さなかったんだよ』と。興味のあるもの、自分が頭の中でイメージしていたものには、出会ったらすぐに気づくものだからです。僕はミック・ジャガーにもジョン・レノンにも会ったことがー正確にはすれ違ったことがあるんです。彼らが好きで、僕の頭のなかにはその像がしっかり描かれていたから、見かけたときにすぐわかりました。逆に、向こうは僕を知らないわけだから、まったく印象に残っていない、つまり僕のことは見えていないも同然だったはずです。僕は、アンテナを立てていれば、欲しいものが引っかかってくるのだと思います」意識に載せていれば、気が付く。