変わらないために変わる

f:id:nakatomimoka:20210223083250j:plain

木崎賢治さん。「僕が求めていたのは、デザイン以上にそのスピリットだったんだと思います。10年経つと服のスタイルは古くなってしまいます。そうなると同じスピリットが宿っている違う服を探すわけです。音楽もそうです。10代のころに聴いていたあの音楽、好きだったあの音楽のスピリットを今の新しい音楽に探しているんだと思います。スタイルはもちろん変化しています。今はヘッドフォンで聴くのが主流。だとすれば、必然的に作り方も変わってきます。でもそこにあるスピリットが同じであれば、ぼくはその音楽を聴きたいと思う。ラーメン屋さんの話でもよくありますね。『同じ味をつくるために、うちは味を変えている』って。時代とともに好まれる味は変わっていくから、少しずつラーメンの味をアップデートしているというやつです」変わる。