クリエイティブな人は

f:id:nakatomimoka:20210301182912j:plain

木崎賢治さん。「人間はクリエイティブな人と、ポリティカルな人に分かれますね。ちょっと話したらわかってきます。クリエイティブな人は、人を上下関係で区別しない。だから、上の人に必要以上の気を遣って敬語ばかりで話したりしないし、下の人に威張ることもありません。逆に、そういうクリエイティブな人を使って仕事をする人たちの中によくいるんですが、名のある人には媚びた態度をとって、あまり実績のない人には威張ってしまう人がいます。政治家っぽいなと僕は思います。話の中に自分の実績、どんな仕事をやってきたか云々ということをさりげなく盛り込んでいたんですね。そういう人は、だいたいクリエイティブな人ではありません。過去に何をしたかより、今、あるいはこの先に何をするかに興味がある人がクリエイティブな人です」過去でなく。