感謝の気持ちを持つ

f:id:nakatomimoka:20210304184820j:plain

木崎賢治さん。「『直してください』とは言えません。どの人にもそう言ったことはないんです。相手の気持ちがわかるからです。『このあいだつくっていただいたい曲のことでご相談があるんですが』と言うのが精一杯です。相手もピンときていると思います。そして、よかった箇所を伝えるところから始めます。曲を直してもらうやり取りは、本当にナイーブな作業なんです。遠回りのようでも、やはりみんなに気持ちよく仕事してもらって納得してもらえるのが大切ですから、手を抜けないですよね。何より、感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。僕が”相談”に行くときに心がけていたのは、とにかく感謝の気持ちを持つこと。自分が寝たり遊んだりしていたときに、この人は一生懸命にこの曲や歌詞を考えてくれていたんだろうなと想像するんです」感謝。