具体的に伝えない

f:id:nakatomimoka:20210226132137j:plain

木崎賢治さん。「昔は、具体的に言っていたことを、あまり言わないようにしたんです。僕がこれまでいろんな人と仕事をしてきた中で得た守ったほうがいいことーギャップがあるほうが面白いとかーは伝えて、それを枠としてとらえてもらって、あとはその中で自由に遊んで貰えばいいのかな、と思うようになりました。歌詞は、僕の言葉と若い人の言葉は違うから、自分たちでいいなと思う言葉で歌ったほうがいいんですよね。でも大枠として、詩とは何かということは教えてあげたいんです。詩というのは、心で思ったことを絵が見えるように伝えるもの。だから、『悲しい』とか『寂しい』 といった言葉を使うんじゃなく、悲しいときにどんな気持ちだったとか、周りがどんなふうに見えていたとか、ものとか絵とかそういうものに置き換えたほうがいいよって」枠だけ。