願望は口に出して言う

f:id:nakatomimoka:20210226121147j:plain

木崎賢治さん。「口に出すことは大事です。言わなければ、当然ながら誰にもわからないことですから。音楽でも、どんな仕事でも『あの会場でライブをやりたいな』とか、『あんなことをしてみたいな』とか、どんどん口に出すことで実現する確率が高まると思います。とにかく好きなもの、欲しいもの、やりたいこと、願望は口に出して言ったほうがいいし、なんなら公表したらいい。うまくいく確率がかなり上がると思います。よく考えたら、人間は基本的に、好きなことと嫌いなことを口に出して言っているだけのような気がするんですよね。自分の外側にあるものについて好きだとか嫌いだとか言うことによって、人間の個性や内面はつくられていくんじゃないかと思うんです。自分の願望は口に出したほうがいいんです」口に出したことを応援して貰える努力を。