目標があれば

f:id:nakatomimoka:20210326181245j:plain

木崎賢治さん。「人の悪口を言ったり、会社への不満を言ったり、人のせいにする人は、目的や夢がない人が多いと思います。夢や目標がないと、人は現状に目が向き過ぎてしまうんです。そうすると不満や愚痴が出るんですね。サラリーマンでも、酒を飲みながら愚痴っている人がいますよね。ああいう人は夢がないか、夢を忘れているかのどちらかです。なりたい自分が見えていたら、愚痴を言っている暇なんかないはずなんです。未来のことを考えることでしか人間は生きていけないはずです。未来のことを考えるのが想像力ですし、創造力です。何もない真っ白なキャンバスに絵を描くことほど楽しいことはない筈なのに、みんな現実に負けてしまって、今のことでいっぱいになってしまいがちなんですよね。全ての新しい物は、未来を考えた人からしか生まれません」目標。