幸福の優先順位

f:id:nakatomimoka:20210326095912j:plain

樺沢紫苑さん。「『健康』『つながり』『お金、成功』。その全てが手に入ればいいなあ、とあなたも思ったはずです。しかし、『3つの幸福』の全てを手に入れている人は非常に少ない。なぜでしょう? それは、『3つの幸福』を得る為には、『優先順位』があるから。そして、ほとんどの人がその優先順位を間違えているから、幸せになれないのです。セロトニン的幸福→オキシトシン的幸福→ドーパミン的幸福の順番。これが正解です。ドーパミン的幸福は一番最後です。この順番を間違えると、幸福になるどころか、むしろ思いっきり不幸になる可能性もありますし、私はそうなった人を山ほど見ています。セロトニン的幸福をないがしろにして、ドーパミン的幸福を目指すと、メンタル疾患や身体疾患に陥るのだと。幸福になるどころか、不幸になってしまうのだと」順番。