頑張る前に健康

f:id:nakatomimoka:20210318085050j:plain

樺沢紫苑さん。「『健康』に留意し、セロトニン的幸福を達成しながら緩急をつけながら頑張る。『あきらめないで、頑張ろう』『必死に頑張ればなんとかなる』といった『根性論』に支配されている人が非常に多いと思います。『頑張れば、成功できるんだ!』と信じている。睡眠を削ってでも仕事を頑張れば、会社から認められ、『成功できる』と思って、睡眠時間を削って必死にハードワークする。そんな人がメンタル疾患になり、中年期になると生活習慣病となり、あまりに頑張りすぎると、40代後半から50代の若さで突然死する人までいるのです。『頑張る』には、『健康』という基盤が、絶対に、絶対に必要なのです。セロトニン的幸福が先、ドーパミン的幸福は後。『健康』を優先して頑張る人が、最後に本当の成功、豊かさを手に入れることができるのです」基盤。