癒されているとき

f:id:nakatomimoka:20210403160612j:plain

樺沢紫苑さん。「オキシトシン的幸福は、『安心』『やすらぎ』『ゆったりとリラックス』『満たされ感』などです。友達とおしゃべりしていて、恋人と一緒にいて楽しい。デートできて嬉しい。あの人のことを考えただけで幸せ。キス、手をつなぐ、ハグする、性行為をするなどのボディタッチの幸せ。親子関係なら、お子さんと一緒に遊んでいて、一緒にいるだけで楽しい。赤ちゃんを抱っこしているだけ、されているだけで幸せ。趣味サークルに参加し、仲間と交流できて楽しい。コミュニティに所属している安心感、帰属意識。自分が笑顔になり、相手も笑顔になる。コミュニケーションによる癒し。普通に話していて楽しい。みんなと一緒にいて楽しい。話が盛り上がっていて楽しい。ペットとの癒され感。日常にあふれています。気づかない人も多いですが」あふれて。