対価が必要な幸福

f:id:nakatomimoka:20210408150216j:plain

樺沢紫苑さん。「結果を出すためには、いろいろ労力や時間もかかる。つまり、ドーパミン的幸福を得るには、『対価』が必要であるということ。ドーパミン的欲求というのは、ある意味大変なのですが、だからこそそれを得たときの喜びは大きいのです。セロトニン的幸福やオキシトシン的幸福などの『静かな幸福』とは異なり、高揚感と興奮がともなう、激しく、大きな幸福だからこそ、多くの人はそこを目指したくなります。また、ドーパミンは、『もっともっと』の物質です。ですから、何かを手に入れて、『もっと欲しい』と思うときに、ドーパミンが出ています。ドーパミンは、私たちの『モチベーション』『やる気』の源であり、ドーパミンが出るから『頑張る』『努力できる』し、結果として『自己成長』に繋がります」努力の末の激しい幸福であるドーパミン