怒りを受けた身体の変化

f:id:nakatomimoka:20210216093853j:plain

北川貴英さん。「『自分に理不尽な怒りをぶつける相手』を思い出し、次に自分の身体に意識を向け、どんな変化が生じているか観察してみてください。よほど注意しないと見逃してしまうくらい微妙かもしれませんが、みぞおちがきゅっとすぼまったり、首が縮こまったりといった、何らかの微かな不快感が生まれているのが分かるかと思います。それらを一つ一つ、数え上げるようにして見つけていきます。続いて、これらの変化を詳細に分析します。肩がわずかにすぼまるのであれば、肩のどの筋肉がどのように縮むのかといったように、より具体的に緊張を見つめていくのです。次はこうして見つけた緊張を解くようにブリージングをします。鼻から息を吸う時、緊張している部位をさらに力ませ、口から吐くと同時にゆるめるようにするとなおよいでしょう」息。