現在の長さは3秒間

f:id:nakatomimoka:20210723143415j:plain

ロルフ・ドベリさん。「『体験している私』は、今この瞬間に起きていることを体験している”意識の部分”だ。瞬間とはどのくらいの長さを指すのだろう?心理学者たちは、それは『三秒間』だという。それが、私たちが『現在』と感じる長さらしい。では、ひとつひとつの『瞬間』に脳内を流れていった膨大な量のイメージはどうなるのだろうか? 実は、それらの殆どは完全に忘れ去られてしまう。『思い出している私』は、『体験している私』がしてなかったほんの僅かな記憶を集め、評価し、整理する意識の部分だ。何かを体験したとき、主に私たちの記憶に残るのは、その出来事の一番印象深い『ピーク』部分と、その『終わり』だけなのだ(ダニエル・カールマンの『ピーク・エンドの法則』)。体験する出来事の長ささえ、脳の認識には影響を与えない」3秒。