正しい時正しい場所に

f:id:nakatomimoka:20210723114850j:plain

内田樹さん。「それは自分が『正しい時、正しい場所に、正しい仕方でいる』ということをまず確認するというか、断定することだと思うんです。ライト・タイム、ライト・プレイスですね。今ここにいる、自分がまさにいるべき空間の一点に、自分がまさにいるべき時にいる、自分がいるべくしている、という確認をしてから稽古に入る。稽古に入る時に、『おれ、これ何やってんだろう』とか、『今から一時間半ぐらい体動かすのか、めんどくさいな』というようなことを考えちゃいけないんです。とにかく一切の疑いなしに、すぱっと、『正しい時、正しい場所に自分はいる』と断定してしまいます。推理小説で、『あんた、悪い時に悪い場所に居合わせたね』という言い方をしますね。『間違った時に間違った所にいる男』というのが事件の発端なわけです」正しく。