強く念じたことは

f:id:nakatomimoka:20210909172538j:plain

内田樹さん。「多田先生も言いますね。『内田くん、強く念じたことは必ず実現するよ』。先生は前から『道場が欲しい』と強く念じていた。そうしたら、通りかかった人が土地も建物も提供しますという話になった。その住職さんも入門されて、結局日本一立派と言っていいような合気道の道場ができてしまった。これは多田先生の念の強さに村尾住職が感応しちゃったんじゃないかと思うんです。多田先生の欲望が住職さんに感染して。これ、偶然の出会いであるようで、実は必然的な出会いなんですね。住職さんもいわば吸い寄せられるように多田先生の家の前を通りかかるわけで。ばったり出会った多田先生が具体的な未来像を持っている。それに引き寄せられるようにして、『弟子にしてください』っていう言葉と『道場を作ります』という言葉が同時に出てくる」感応。