中断を減らす

f:id:nakatomimoka:20210621085754j:plain

フランチェスコ・シリロさん。「ポモドーロは25分しか続かないが、最初のうちは中断させないことがハードルになる。何か飲んだり食べたりしたり、急に連絡する必要を思い出したり、インターネットで何かを検索したり、メールをチェックしたくなったりするかもしれない。加えて、今なぜこの作業をしているのかという思いにとらわれるかもしれない。これは『内的中断』と呼ばれ、集中力の不足が関係することが多い。2つの側面から対処する必要がある。1.この種の中断を可視化する。中断が起こりそうになっていると感じたら、今日やることシートにアポストロフィを書き込む。2. 先送りできないと思ったら、シートの『予定外&緊急』の欄にそれを書き入れる。現在のポモドーロを完了させる意志を固める。アポストロフィをつけたら、作業に集中する」集中する。