リスクとパターン認識

f:id:nakatomimoka:20220207085825j:plain

ティーブン・コトラーさん。「『創造性』という言葉について、実用的な定義を考えてみる。『価値ある独自のあるアイデアを出すプロセス』を採用しよう。理解しておきたいのは、これが強い恐怖をともなうプロセスだということだ。独創的なプロセスを思いついて、それを世の中に伝えようとすれば必ず、きわめて基本的な恐怖がわきあがってくる。それは失敗する恐怖、未知のものへの恐怖、世間の笑いものにされる恐怖、リソース(時間、金など)を失う恐怖である。スティーブ・ジョブスは『創造性とは、ものをつなぐことにすぎない』と言っていたが、彼は間違っていなかった。価値のある独自のアイデアを考え出すためには常に、リスクを負うことと、パターン認識が必要とされる。この2つは実はドーパミンの放出を意味する」フローの為にリスクが要る。