ショートショートの3要素

f:id:nakatomimoka:20220303173954j:plain

高井信さん。「ショートショートの長さは、『約20枚以下』ということにしたいと思います。最もよくまとめられていると思ったのは、阿刀田高の以下の定義。『原稿用紙にして10~12枚くらいの物語の中に閃光のような人生を垣間見せながら、新鮮なアイデア、完全なプロット、意外な結末の三原則を充足させるもの。定義には記されていないが、ある種の”軽妙さ””手ぎわの冴え”も、短い作品であるだけに大切な要素となる』。山口瞳の『ショートショートを定義するとすれば、星新一プラスSFもしくは超現実的作風ということになるのではないか』という意見もあります。私としては、『最初にアイデアがあり、そのアイデアを最も効果的に生かすために登場人物を決め、ストーリーを構築するーアイデア最優先の物語』としておきます」アイデア、プロット、結末。