一人で部屋に静かに

ナヴァル・ラヴィカントさん。「前に読んだブレーズ・パスカルの本に、こんな一文があった。「人間のあらゆる問題は、一人で部屋に静かに座っていられないことから生じる」もし30分間満ち足りた気持ちで座っていられるなら、君は成功者だ。これはとても強力な境地だけれど、そこに達する人はとても少ないんだ。幸福は平安から生まれる特性だと私は思っている。内面も外面も平安な人は、必ず幸福になる。でも平安を得るのはとても難しい。でも、平安を一度手に入れたからといってずっと持ち続けるとは限らない。物事はつねに流動している。つねに変化している。だから、人生の流れに身を任せて、あるがままを受け入れるために必要なスキルを身につけたい。平安とは幸福が静止している状態で、幸福とは平安が躍動している状態のことなんだ」平安から。