フランス語検定3級

仏検3級を11月に受験した。仏検5級を取ったのが27年前、仏検4級の合格が12年前である。3級になると単語を書かなければならない。テレビのフランス語講座を勉強するというよりは流し見をしてきて、なかなかちゃんと勉強できていない。こんな状態で受けても受験料の無駄かも、という中で、でもまあ、受けなければ刺激もないし、と受験した。当日、もっとも基本的な動詞の現在形の活用さえおぼつかない状況ではあったが、メルカリで購入した参考書を前日に見ていた問題が3つも出て、読解の問題は最大限に勘を働かせてなんとか最後まで回答し終わった。終わったときに、まあ無理だろうけれど、もしかしたら、という感触はあった。12月にネットで合否が発表され、合格基準点60点のところ、ギリギリの60点で合格。パリ滞在にむけて、精進していきます。