今後のことを考える時間

藤巻幸夫さん。「僕は毎週日曜日、今後のことを考える時間を持つようにしています。時間を区切り、必ずその時間内に設定した目標を達成する。その繰り返しこそ、タイムマネジメントで最も大切なこと。攻めの時間を仕掛けていくには、一人で戦略を考える時間を5分でも10分でもつくることが大切です。その点でも、この週末のひとときは非常に重要ですね。具体的に言うと、翌週以降のスケジュールを眺めながら、1〜2週間程度の短期、1ヶ月程度の中期、3〜6ヶ月程度の長期と分類し、それぞれの計画をじっくり練り上げます。こういうことをやりたいから、そのためにはこういう本を読んでおかなくてはいけない。こういう人に会っておくべき、こんな準備が必要となる、などを細かくリストアップし、その準備まで行います」徹底して考える癖を。