2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーピングリスト

Marieさん。「ストレスを軽減させる方法として、『運動』『マインドフルネス』『コーピング』の3つが推奨されています。コーピングは認知療法の一つで、①ストレス解消法をリストアップ、②ストレスを感じるたびにリストから実行、③効果があったかどうかをチ…

フォローアップが友人を生む

エリック・バーガーさん。「私達は多くの人々と出会うが、その後に時間を取ってフォローアップし、友人関係になることは稀だ。ノートルダム大学の研究者は、ほぼ2週間ごとに連絡を取り合うことが、親密な友情を持続させる方法であることを発見した。とくに…

活力とスタミナ

エリック・バーガーさん。「ジェフリー・フェファーが、企業で成功する秘訣の一番に挙げたものは『活力とスタミナ』だった。あなたは、厖大な時間を費やすことなく、生産性を高めることができるだろうか? もちろん、ある程度までは可能だろう。しかし、才能…

第三の夢かな型

はせくらみゆきさん。「あなたは、自分が夢をかなえるまでの流れを、これまでどのようにイメージしていましたか? 何月何日までにこの夢を達成させると決めて、それまでに日々努力を重ねるという、いわゆる『目標達成型』のイメージでしょうか? それとも、…

現状是認の幸福

つらい現実に直面しているとき、ストレスが高い状態であるときは、お釈迦様のようにこの世の基準・原点をそもそも「苦」にみちているものと置いて、そこからの浮上を、水面の上で息ができることを喜ぶ幸福のとらえかたがある。それに比べて、よくなった状態…

笑うことでいまここ

はせくらみゆきさん。「実はもう一つ、簡単に『いま、ここ』を生きる方法があります。それは、笑うこと。純粋に笑うことは今を生きていないとできないですね。子どもは一日平均400回笑うのだそうです。子どもがいかに今をいきているかわかります。それに比べ…

いまここに戻る方法

はせくらみゆきさん。「では、どうしたら『いま、ここ』を生きられるのでしょうか。簡単にできる方法があります。心のなかでふと『いま、ここ』と思うだけです。(1)まず余分な息を全部吐き切ってからゆっくりと息を吸います。このとき『いま』と心で唱え…

刺激コントロール法

坪田聡さん。「条件反射を利用し、『ふとんの上は、眠る以外に何もしない場所』とイメージづけをするこの方法は、『刺激コントロール法』と呼ばれ、アメリカで30年ほど前に開発された。ふとんの上を『眠るだけ』の環境にするためには、『寝室には何も持ちこ…

自分を成長させてくれる人

重田みゆきさん。「あなたが夢を叶えるために、キーパーソンとなる人たちがいます。あなたの周りには、次のような人たちはいますか?(1)よき理解者でいてくれるパートナー、(2)自分のことのように応援してくれる応援熱血サポーター、または強烈ファン…

無邪気に願う

はせくらみゆきさん。「『無邪気に願う』のが現実化のコツです。無邪気というのは、文字通り邪気がないということ。素直に、あれこれ考えず、不安をもたず、明るく、強く、まっすぐなエネルギーをもって願って下さい。また、夢に執着しないようにするのも大…

笑顔を継続する

コロッケさん。「人間は弱い存在です。つい、思考が悪循環に陥ってしまいます。放っておくとネガティブなイメージが頭をよぎり、気持ちは沈んでいくばかり。そうならないために、どうすればよいのか? 方法はごく簡単なことです。『可能なかぎり笑顔を継続す…

願いを見える化

あいのひろさん。「実は、夢かなマップを作ることは、潜在意識の中に埋もれてしまった自分の願いを、顕在意識に出すことなのです。脳は、フォーカスしたももの情報を自動的に検索し集めることができるのです。つまり、何を求めるか、何に注目するかで、人生…

これまで思考の危険性

ハイディ・ハルバーソンさん。「目標に対するときには、対照的な視点があります。『これまで思考』と『これから思考』の2つです。『これまで思考』とは、『どこまでやり遂げたのか』に視点を向ける思考スタイルです。これまでに進んだ距離に目を向けること…

失敗してもいいと

ハイディ・ハルバーソンさん。「目標は、自分の能力を証明するためにあるのではなく、自分を向上させるためにこそある、と考えるようにしてください。心理学で裏付けられた、『新たなことに、自信と活力を持って挑戦する方法』があります。それはあまりに単…

誰に会っても大丈夫

重田みゆきさん。「出会った瞬間の0.5秒で人は選ばれてしまうのです。脳が勝手に、好き嫌い、できるできない、この人と合う合わない、を瞬時に判断してしまっている。あなたは外出する前、全身を鏡に映して、ファッション、スタイル、メイク、ヘヤスタイ…

起床時刻の回数枕を叩く

坪田聡さん。「人間は、『自己覚醒能力』という、自分が起きたい時刻に起きられる夢のような能力を持っている。自己覚醒能力の高い人は、起きる時間に合わせて副腎皮質刺激ホルモンを1時間前から分泌し始め、目覚めてすぐ活動できるよう脳と体の準備を整え…

いい気分はいい未来に

はせくらみゆきさん。「いい気分でいると、夢の実現のスピードが速まるのです。なぜそうなるのかといえば、いい気分というのは、いい未来を引き寄せるから。いまの自分の状態が次に現れる現実を決めるのです。いい気分の時というのは、心もからだもリラック…

人のために第一印象を

重田みゆきさん。「自分がおしゃれしたい、したくない・面倒くさい……という気持ちでする・しないを決めるのではなく、家族のために、会社のために、すれ違う人々のために……という気持ちで自分を磨くようになると、第一印象というのは輝くのかもしれません。…

満月の感謝を習慣に

Keikoさん。「実際、願いって、自分がその気になれば叶っちゃうものなのよ。まあ、ちょっとタイムラグはあるかもしれないけど、そんなのは誤差のレベル。『そのうち叶うんだから、もう宇宙にお礼言っとこー』みたいなノリが、実際、いちばん叶いやすい。いず…

願望達成6箇条

ナポレオン・ヒルさん。「1.あなたが達成したいと思う願望をはっきりさせること。2.達成したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を”差し出す”のかを決めること。この世界には、代償を必要としない報酬など存在しない。3.あなたが達成し…

自分の波動を高めれば

はせくらみゆきさん。「自分が高い波動を放っていれば、波動の高い世界が現れるし、波動が低ければ波動が低い世界が現れるのです。おそらく、夢がかなっている世界というのは波動の高い世界でしょう。つまり、自分の波動を高めれば(=ざっくりいうと、心の…

周囲の人に夢を語る

重田みゆきさん。「周囲の人に夢を堂々と語ることができたら、ある日、あなたの夢はあなた一人のものではなくなったことに気づきます。自分だけの夢だったときには、『そんな夢、本当は夢じゃなかった』と言ってしまえば終わりでした。しかし、みんながあな…

愛と笑いと感謝の心

ワタナベ薫さん。「引き寄せの法則の根幹は、宇宙との調和です。宇宙(大いなる者、神、グレートサムシング)は愛です。生活に愛が満ちていること、温かい感情、親切。そして感謝の気持ちが『引き寄せの法則』のベースなのです。引き寄せをうまくいかせるた…

目標は細かい所まで

アラン・ピーズさん。「やる気に火をつけるには、目標をはっきりと具体的な言葉で書く必要がある。具体的というのは、いつまでに(年月日・時刻)、どれくらいの規模で(量・金額)達成するか、どんな形、色、寸法のものを手に入れるかなど、達成したい結果…

自他の区別がなくなる

上村勝彦さん。「自分を含む一切がアートマンであり、ブラフマンであり、偉大な主であると確信するとき、自他の区別はなくなり、すべてが平等になる。そう考えれば、他者の幸福と不幸は自分の幸福と不幸であることがわかるようになる。見方を変えれば、自分…

目標をRASに叩き込む

アラン・ピーズさん。「まず、何をしたいのかだけを考えてほしい。どうすればできるのかを考えてはいけない。今はまだ、考えてはいけない。とにかく『何を』したいのかだけを書きだす。それをRASに叩き込む。どうすれば達成できるのかは、RASに任せておけば…

未来のタイムライン

白井豊さん。「次に、未来のタイムラインを歩きます。今度は、あなたの目標が達成される日までジャンプしてください。そしてその達成の瞬間をありありとイメージします。状況ばかりでなく、感情や感覚までもリアルにイメージしてください。そしてそれもメモ…

過去のタイムライン

白井豊さん。「『タイムライン』は、自分の持っているリソース(資質・武器)を確認し、それを使って大きな目標を達成する具体的な方法を見つけるのに有効なツールです。まず、過去のタイムラインをメモと鉛筆を手にしながら現在まで歩いてみます。部屋の一…