上を目指す気持ち

笑福亭鶴瓶さん。「今を喜び、大事にしてほしい。今を飛ばして先に起こる結果ばっかり気にしすぎたり、世の中の価値観で見過ぎたらダメになるんです。だから、「これや、これが自分の仕事や」と思ったら、まずは必死でやること。そこで自分の型をつくって、自分の世界を作って中心人物を目指すんです。神様から、「お前もなんかせい」と言われて人間は生まれてきてるんやと思う。だから、自分を信じるべきやと僕は思ってます。焦らんでいいんです。種をまいて、花が咲くのを待つ。もちろん、種もまかんのに花は咲かんし、水やりもちゃんと必要になりますよ。でも、大事なことは上を目指そうという気持ちを常に持ち続けること。いつも向上しようとしている人は、誰から見ても素敵なものです。」種をまいているか、水はやりつづけているか。