感性×経験年数

nakatomimoka2009-04-14

三谷宏幸さん「私は、人の能力というものは、『感性×経験年数』だという持論を持っています。つまり、感性が高い人材が経験を積んでいけば、ものすごくいろいろなことができるようになるということです。会社の経営もしかりで、感性が高くて豊富な経験があれば、良いリーダーになれると思っています。そこで感性に優れた人材をリーダー候補に選び、短期間にさまざまな経験をさせていくのです。経験が多いということは、いろいろなケーススタディーが身についているということだし、経験が多ければ、何があっても驚かない。これも解決したことがある、こういう課題も過去に類似したものがあったと、解決法を1つしか知らない人と100知っている人とでは、答えの出るスピードが全然違ってきます」我が感性ははたして高かりしや、経験年数は充分なりや。[♪ やちむん]