集中力は鍛えられる

nakatomimoka2009-04-13

茂木健一郎さん。「『瞬間集中法』とは、『10時ぴったりになったら集中して仕事に取り組もう』と待つのではなく、思い立ったその瞬間にいきなり集中してはじめてしまうこと。人間の集中力を司る回路は、ワーキングメモリと同じ前頭葉にあります。この回路も、他の神経回路と同じように、使えば使うほど鍛えられていくという特性をもっています。ですから『とにかく集中してやってしまう』ことを何度も何度も繰り返せば、集中力を鍛えることができるのです。仕事をやると決めたら一秒後には仕事に集中する、ということを繰り返し、繰り返しやってみてください。これを続ければ、脳の集中回路は確実に鍛えられていきます」そうなんだよなあ。ちょうど10時になったら、とか、30分になったら、とかね。そうではなくて、いますぐに、すっと集中する。 [♪ 日比谷公園の桜]