チャンスにきちんと気づく

nakatomimoka2009-12-06

ももせいづみさん。「この願いごと手帖には魔法が存在しているのではないか、と思うのだ。それは、チャンスを逃がさず、運を着実に集めるくせがつく、という魔法。たとえば、『手ざわりのいいタオルが見つかる』とか、『昔の友だちに偶然会う』なんていうのは、願いごとに書いても書かなくても、自分の暮らしの中で普通に起きることだ。でも、そんな自分の心の中に眠っている『願いごと』をちゃんと書き留めておくことで、その後の出来事にきちんと目を向ける気持ちの構えができる。何もしなくてもタオルはセールに出て、友だちは市役所の前を通ったかもしれない。でも、願いごと手帖に書いていなければ、私はセールのタオルの前を通り過ぎ、偶然出会った友だちと再び会う約束をしないまま、反対の方向に歩いていたかもしれないのだ」チャンスを。