仕事なのか作業なのか

nakatomimoka2014-10-15

鮒谷周史さん。「どういうわけか、私たちは「大切な仕事ほど先送りし、あえて今、やらなくてもいいことを行ってしまう」習性があるようです。しかし、取りかかりやすい作業を行いたくなる誘惑に打ち克って、「未来を創造する仕事」から順番に行っていけるがどうかが、未来が暗くなっていくのか、明るくなっていくのかの分かれ目、となるわけです。だからこそ、今行っているのが、「仕事」なのか、「作業」なのかに、もっと意識を向けるべきでありましょう。ここで思い出されるのが、「一日のうちに一時間でいいので、仕事をしてくれ」という有名な言葉。トヨタ自動車工業元副社長を務めた大野耐一氏のこの言葉の真意も、「作業ではなく、未来を生み出す仕事をしてくれよ」という意味ではなかったであろうかと思うのです」メール処理の作業に終始せず。