継続は運

nakatomimoka2016-03-06

やなせたかしさん。「つくづく『人生は運が70%以上だ』と思う。その『運』は、『運を天にまかせる』というような意味ではない。自分ではどうしようもない、ということでは決してないのだ。運とは、自分で呼び込み、自分で掴むものだ。自分の力で切り拓き、自分の力で動かすものなのだ。運を掴むには、自分のやりたいことをずっと継続して、やめないことだ。『継続は力なり』という。同時に、『継続は運』なのだ。『運がよけりゃ』と、棚の下でぼた餅が落ちてくるのを待っていても、そんな好都合なことは起こらない。自分でぼた餅を作ってこそ、類は友を呼ぶではないが、色んな餅がよってくるのだと思う。自分自身も、世に出なくとも、代表作がなかなか描けなくても、黙々と漫画を描き続けてきた。アンパンマンはそうした長い歳月から生まれた『運』だったのだ」継続。