野心に燃えた人の罠

f:id:nakatomimoka:20181029182743j:plain

アーノルド・ベネットさん。「野心に燃えた人は、権力か財力か知識を手に入れたいと思っている。人生の半分、いや七割以上はそのために費やされてしまうだろう。時間の浪費を憎むようになり、一分一秒も無駄にできなくなってしまう。たとえば、その人物がやっとの思いで野心を遂げたと仮定しよう。その時は、すでに50の坂を越えているかもしれない。55か、それとも60に手が届いているかもしれない。自分の夢が実現したとは、にわかには信じられない。『やったぞ!』それからこう、ひとりごちる。『もうこれからは汗水たらして働く必要もないし、やりたいことを我慢する必要もない』。ところが次の朝になっても、新しい人生は始まったりはしないのだ。そればかりか、いわば飼い主を失った犬も同然になる」クリステンセンの警告と同じことですね。