幸せは苦しいところに

片山右京さん。「多くの人は勘違いをしてるんじゃないかと思うんです。つらいことは避け、ラクをしたほうが人生は幸せなのではないか、と。でも逆なんです。人の幸せはラクなところにはない。むしろ苦しいところにこそ、あるんです。乗り越える楽しみ、乗り越えた後の喜びがあるわけですから。歴史を見ても、人の一生というのは激動です。大変なのが普通で、安定している時代なんてなかった。大変なのは当たり前、だったらやりたいように挑戦すべきだと僕は思いますね。」「迷ったときは、自分の胸に手を当てて、ハートで感じてみるといい。鳥肌とか涙とか汗とか、体の反応で感じてみるといい。そういうシンプルな感覚こそ、正しい選択につながると僕は思っているんです。」ラクな方に幸せはないのは確からしい。苦しい方の道を選べるか、否か。