世の中のたいていは

片山右京さん。「僕はときどきイベントを開いて、参加者がフリークライミングに挑戦する機会を用意しています。子どものころって、頑張ったらいろんなことができるようになったでしょう。でも、大人になってからだって、できるんです。世の中のたいていのことは、実は大したことないんですよ。ところが大人は、子どものころの純粋なパワーをなくしてしまっている。まず『できない』ことから発想してしまう。フェラーリが欲しいと思っても、手に入れる喜びの前にローンのことを考えちゃう。でも、頑張ったら何だってできるんです。僕はその実例として、クライミングに挑んでもらうんです。大変ですよ。厳しいし、難しいし、怖い。でも、やり遂げると、自信が戻ってくるんです。『オレも捨てたもんじゃないな。』と。」大人になって出来たことありますか。