まずはモチベーション

nakatomimoka2007-08-21

関口康さん「まずはモチベーションです。どんなに優れた計画も、やる人のモチベーションで結果は違ったものになる。だから、モチベーションを上げる方法を考えないといけない。報酬、インセンティブ、ポスト、よくやったら褒める……。そういうことを徹底してやる。でも、もっとも重要なのはコミュニケーションなんです。社員の声に耳を傾ける。僕は一年のうちに必ず全営業現場を回って、懇親会をやる。個人面談というわけにはいかないけれど、全社員と一対一で話せる機会をつくる。いろんな声に耳を傾ける。社員一人一人の声が経営に反映されるということをみんなに認識してほしいから。実際、会社づくりはみんなでするんです。その当事者意識が、モチベーションの高い組織をつくるんです」モチベーションを上げるようなコミュニケーションを。