信念と継続だけが

レイ・クロック。「マクドナルドにおいての個人の成功物語とは、決して教育ではない。信念だ。これは私のお気に入りの説教へと続く。やり遂げろーこの世界で継続ほど価値のあるものはない。才能は違うー才能があっても失敗している人はたくさんいる。天才も違うー恵まれなかった天才はことわざになるほどこの世にいる。教育も違うー世界には教育を受けた落伍者があふれている。信念と継続だけが全能である。」「人は誰でも、幸福になる資格があり、幸福をつかむかどうかは自分次第、これが私の信条だ」「未熟でいるうちは成長できる。成熟したとたん、腐敗が始まる。これは私の座右の銘だ」「人に仕事を任せるなら、最後まで口出しはしないのが私の信条だった。口出ししたくなるなら、最初から任せなければいい」才能でも、天才でもなく、継続こそ。